箱根・伊豆エリアの婚活は結婚相談NPO 真鶴サテライトにお任せ!

真鶴町公認サテライトオフィス事業!真鶴を中心に湯河原・小田原・箱根・熱海・伊東・沼津方面をサポート

真鶴でレンタサイクルを借りてみた!

f:id:bridal-npo:20181216155544j:plain

真鶴を周るには電動アシスト付き自転車が最適

理事長の影山です。
まめに真鶴町に通っているつもりですが、初回の真鶴視察以来、真鶴駅<>真鶴町役場<>コミュニティ真鶴の三角地帯が行動範囲となってしまっていたので、スタッフ研修の合間にレンタサイクルを借りてみました。

貸出時間は 10:00〜16:00、1時間:500円 1日:1000円です。頑張れば町内一周できると思われます。

世代のせいか環境のせいかヘルメット着用は驚きましたが、一緒に貸していただけるので安心です。頭が大きい私も入ったのでサイズ面も問題ないでしょう。

今日は観光される方向けにレンタサイクルについて書きたいと思います。

まずは真鶴町観光協会のページからオンライン予約

予約は真鶴町観光協会のページから可能です。予約は必須ではありませんが、台数には限りがありますので、予約しておいた方が無難でしょう。私が予約した時はオンライン上では全て空いていましたが、朝一番に行ったにもかかわらず、当日借りのご夫婦が先にいらっしゃいました。

f:id:bridal-npo:20181216160827j:plain

システム上で予約をすると入力したメールアドレス宛に確認メールが届き、リンクを押下すると予約を確定するというシステムです。
利用料金は受付時に支払います。

真鶴駅前でレンタル

貸し出しは真鶴駅前にある観光案内所で可能です。駅を背にして右斜め前。レンタサイクルののぼりが目印。

f:id:bridal-npo:20181216161634j:plain

書類に必要事項を記入。私は人生初電動アシスト付き自転車だったので丁寧にご説明いただきました!

f:id:bridal-npo:20181216161731j:plain

真鶴町は決して広い町ではありませんが、とにかく坂道が多いので、電動アシストが付いていないと厳しいと思います。初電動アシストだったので、どの程度のアシストなのか?も楽しみにしていたのですが、セブンイレブン横の坂道は登りきる事ができませんでした。なお、下り坂はノーブレーキだと30km超えてしまうので意識が必要です。

なお、15時以降はカーテンは閉まってしまうそうですが、16時までに返せばどなたかスタッフの方がいらっしゃるそうです。

足が無いと行きにくい岩エリアへ

折角、朝から借りましたが、午前の研修をコミュニティ真鶴で終え、ケニーさんでお昼をいただいたらかなり時間が無くなってしまいましたので、ポイントを絞りました。

岩海岸と魚座です。

f:id:bridal-npo:20181216163343j:plain

岩海岸は視察時にお邪魔していましたが今回の目的はロッキーマリンさんへのご挨拶(アポ無し)

www.rocky-marine.com

後で知りましたが、岩漁協の定置網漁については以下のリンク先に詳しく説明があります。小田原で水揚げするのですね。

真鶴のさかなはなぜ美味しいの?|真鶴町

真鶴港方面へ移動

ロッキーマリンさんで楽しいお時間を過ごさせていただき、今度は真鶴港方面へ。行き当たりばったりな性格から近道に気付けなかった自分は上り坂を一旦駅方面まで戻り、大幅にタイムロス。残念ながら第二目的地の魚座には残念ながら人影がありませんでした。

という事で、恋愛スポットとしてどうか?とお話しいただいた貴船神社へ。

f:id:bridal-npo:20181216170402j:plain

百円玉でお参りした時点で残念ながらタイムアップ!駅前に自転車を返却し、コミュニティ真鶴に戻りました。

夜はサテライトオフィス誘致関係者で忘年会。

観光の皆様は是非、ちゃんと地図を見て三ツ石まで足を延ばしてください!