箱根・伊豆エリアの婚活は結婚相談NPO 真鶴サテライトにお任せ!

真鶴町公認サテライトオフィス事業!真鶴を中心に湯河原・小田原・箱根・熱海・伊東・沼津方面をサポート

【1】リアルな真鶴生活 〜病院編・産婦人科について〜

f:id:manazuru-a:20190105170209j:plain

真鶴の病院について

「真鶴は過疎地だし、病院はあるの?」とよく聴かれます。
確かに毎日利用するわけではありませんが
いざ!という時に必要な環境なので気になりますよね。

そして真鶴に移住して、子供を育てる事を考えているご夫婦にとって気になるのは
真鶴で子供を産める環境があるのか?と言うことだと思います。
残念ながら真鶴では分娩ができません。
しかし、皆さんがどうしているのか。という点について書かせて頂きました。

真鶴にある病院

真鶴町国民健康保険診療所

真鶴町国民健康保険診療所|公益社団法人 地域医療振興協会
こちらでは下記時間帯に診察を受ける事が出来ます。

月~土曜日:午前09:00~11:30
月~金曜日:午後13:30~16:30
日曜・祝日:  09:30~16:00

内科・外科・小児科・整形外科を診てもらえます。
真鶴の人がまずお世話になる病院です。
日曜、祝日にも対応してくださっているのはありがたいですね!
また、曜日は決まっていますが健康診断も出来ます。

女性の子宮頸癌の検査も年に数回開催されています。
案内は封書でくる場合もありますが
希望者だけが受けるものは、町が毎月発行する広報などに掲載されています。

f:id:manazuru-a:20190119172034j:plain

新聞をとっている方は月初に届きます。
新聞をとられてない方も、役場・情報センター・町民センターで手に入りますよ。
まなづる大道クリニック

まなづる大道クリニック | かかりつけの総合医

10年間真鶴国保診療所に勤務され
定年退官した先生が2017年5月に開院された病院です。
月火水金土:午前09:00~11:30
月水金:  午後13:30~16:30

内科・外科・小児科・整形外科・訪問診療を診てもらえます。
高齢者が多い町ですので、訪問診療をしてくださるというのはありがたいですね。

朝倉医院

インターネットのサイトがなく、情報があまりないのですが
バリアフリーになっており、岩地域にある内科の病院のようです。

月火水金土:午前09:00〜12:00
月火水金: 午後14:00〜17:30

真鶴の歯医者

こしみず歯科医院

医院案内 | こしみず歯科医院

駅近くで駐車場やバリアフリーの歯科医院です。

一般診療
小児診療
矯正診療
予防歯科
ホワイトニング
など、さまざまなニーズに対応しているようです。

平間歯科医院

あまり情報はありませんが、地元に昔からある歯医者さんのようです。
真鶴にある唯一のスーパーにも近いので、お買い物の流れでも行けそうですね。

真鶴のある病院ついては以上です。
長くなりますので産婦人科については【2】へ続きます。