箱根・伊豆エリアの婚活は結婚相談NPO 真鶴サテライトにお任せ!

真鶴町公認サテライトオフィス事業!真鶴を中心に湯河原・小田原・箱根・熱海・伊東・沼津方面をサポート

真鶴町 貴船神社は結びの神様

ãç鶴 è²´è¹ç¥ç¤¾ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

真鶴町を静かに見守る神様

貴船神社の御祭神である大国主神は『結びの御神徳』を授ける神様です。

昔から福の神としても親しまれ、また因幡の白兎の神話でも知られるように
医薬・医学のはじまりの道を開かれた神様でもあります。
人々が幸せに暮らせるよう日本を護って下さっている心優しい神様です。

貴船神社縁起

およそ1200年程前の夏
真鶴岬の笠島(現在:三ツ石)の沖合に
不思議な光が海面を煌々と照らしていたそうです。

おじいさんが沖を見渡したところ、光を背にした一隻の船が近づいてきたので
船内を調べてみると、そこには木像十体余りと
「この神をお祀りすれば村の発展がある」と記された書状があったと言われています。

その夜おじいさんの夢に神様が現れ、大国主神である事を告げました。
村人達は力を合わせて社を建て
村の鎮守の神様としてお祀りしたのが現在の貴船神社の起源と伝えられています。
(一部HPより抜粋)

大国主神様を祀っている有名な神社

大国主神を祀っている有名な神社に出雲大社が有名ですね。
そして真鶴近くでは来宮駅の来宮神社があります。
ただし来宮では大己貴命(オオナモチミコト)という別名で記載されています。

ちなみに大国主神は別名が4つ(!)
そして数人の奥様との間に子供が180人という子沢山(!!)
ご縁や子宝を願ってお参りする方が多いというのも納得ですね。

結婚相談所の女性会員さんに多い趣味のひとつ

最近女性会員さんの趣味欄に、神社仏閣巡り・御朱印集めと書いている方が
多く見受けられます。
もしお相手の趣味欄にそう書いてある方とお見合いし
晴れて交際となったら、男性のお悩みはデートの場所だと思うのですが
お相手がまだ行ったことのない神社を聴き
「お参りに行こう!」と誘ってみてくださいね。

神様への向き合い方で感じたこと

真鶴へ移住してきたお家には立派な神棚とお社があり
お社の中には貴船神社の神様と、家神様の御札がありました。

真鶴では個人商店にも立派な神棚が多くあり、真鶴の方はとても神様を大切にし
身近に祀っていることがわかりました。
真鶴へ移住してきた方達の中にも「神棚置きたいんだよね」とおっしゃる方が居て
東京の方と違う価値観がこういったところにもあらわれてるように感じました。

 

kibunejinja.com