自由度の高い、新しい婚活方法
ご無沙汰しております。
引き続き、結婚相談NPOで理事長を務めさせていただいております。影山でございます。
真鶴と周辺地域の皆様、お元気でいらっしゃいますでしょうか?
11月のイベント含む、真鶴サテライトでの実働はスタッフに任せておりますが、私も裏で色々と動いておりまして、本日は現在実施しておりますクラウドファンディングのご紹介をさせていただきます。
一見、障がいをお抱えの方向けで、真鶴にほぼ無関係に見えるこのプロジェクト、実は将来的には地方婚活の救世主になりうる可能性を秘めていると感じております。
これまで約1年の真鶴サテライトの活動傾向を見て参りまして、個人的に「結婚相談所」が効果の面ではベストに違いないものの、馴染まないのかもしれない‥と正直感じております。
理由は色々と考えられますが、まだ想像の域を出ないので、判断は先延ばしにするとして、
そうなりますとイベントがベストだと思われるのですが、イベントですとどうしても周囲から人を呼び寄せるような「強烈な魅力」が必要です。
「真鶴はこんなに良い所だ!」を強烈に伝える為には数をこなすのではなく、季節的なタイミングや町の皆様にご協力いただいての集中開催が欠かせないでしょう。
それはそれで頑張るとして、継続開催しやすい別の方法も検討しなくてはなりません。
そして、今回のクラウドファンディングはその継続開催のしやすさという面では完璧と思われるZOOM婚活の実現を目指しています。
開催リスクがほとんど無い「ZOOM婚活」
さて、今回のクラウドファンディングはひとまず障がい者婚活の為に実施をしております。
ここで障がい者婚活がどういう状況にあるかというと、「圧倒的な女性不足」「地理的な影響を受けやすい」「障がいに対する理解者が結婚相談所利用者には限られている」という点が挙げられます。
地理的な影響については、あまり詳しくご説明しても長文になるだけですが、例えば、近くに人工透析ができる病院が無ければいけない、車椅子で遠出してのお見合いが困難などが想像しやすいでしょうか?
いかがでしょうか?
結婚後、お相手側に嫁いで欲しいという点を地理的な影響に置き換えると、前二つは地方婚活とも共通するのではないでしょうか?
ZOOMとは、最新のオンライン会議システムです。
ZOOM婚活は予めご登録いただいた活動者様をオンラインでご紹介さしあげて、お見合いの希望を出してもらうという方法で、事前に登録さえいただければ我々が代理時で実施する婚活パーティーのようなものです。
最大の利点は、イベントですと先に場所を抑えて最少催告人数を気にして開催の可否を判断しないといけないのですが、ZOOM婚活では例え参加者が一人でも実施可能という点です。
例えば、女性が足りない時は、女性のみの参加受付で「箱根伊豆エリアの男性紹介回」を実施すれば良い事になりますし、逆もまたしかり。
色々な調整がきく柔軟性は他の方法には無いものでしょう。
最低、10名ほどはご紹介させていただく方が必要だと思いますが、本クラウドファンディングが成立した暁には真鶴版も容易に開催可能ですので、皆様のシェア・ご支援をお願い申し上げます。