箱根・伊豆エリアの婚活は結婚相談NPO 真鶴サテライトにお任せ!

真鶴町公認サテライトオフィス事業!真鶴を中心に湯河原・小田原・箱根・熱海・伊東・沼津方面をサポート

《婚活男性向け》〇〇ができていると交際確率UP!!

f:id:manazuru-a:20190925145900j:plain

あなたにとって◯◯は当たり前?もしくは気にしていなかった?

今このような状況の男性はいらっしゃるでしょうか。

①お見合いや婚活イベントに参加をしているが交際に発展しない
②会ってすぐ相手から明らかに好意のない態度をとられる
③見た目に自信がない

こんな風に感じているなら…

【その理由”身だしなみ”かもしれません。】

「身だしなみとかいいつつ見た目だろ?見た目で判断する女なんてお断りだ」
という方が多いかもしれませんが、それは女性も同意見です。
世の中、スタイル抜群の美女ばかりではありませんからね(^ ^;

しかし
「身だしなみ」= おしゃれ・カッコいい・イケメン・美人・可愛い

ではありません。

「身だしなみ」= 清潔感です!

そして女性にとって清潔感とは男性に求める最低ライン

気をつけるだけで相手に好印象を与え
自分の第一印象を悪くしてしまうのを予防できるのですから
ぜひ気を付けて頂きたいです(^^)

身だしなみ=男性に求める最低ラインであり婚活の場では前提条件

そのため身だしなみを整えて婚活していない男性は
”婚活意識が低い”と見られてしまいます。
最悪な場合は”生理的に無理”となってしまうので清潔感は最重要ポイント!!

もし女性が目を合わせなかったり、そっけなかったり
座ってる時に足が貴方とは反対に向いていたりしたら
その場から離れたい証拠です。

「失礼だな。」と感じるかもしれませんし
私もそこまでしなくても…と思いますが
お金と時間をかけてキレイに着飾り、出会いを楽しみに来た女性にとって
貴方も失礼な身だしなみをしてしまっている可能性があるかもしれません(T_T)

そして
身だしなみが整っていない男性と交際するか?
という調査では
約40%の女性が「対象にならない」「対象になりにくい」
と答えています。

逆に60%の女性はあまり気にしないと前向きに捉えて頂いても結構ですが...
40% の交際きっかけを逃すのは
勿体ないと思いませんか??

そのため「女性が男性に思う残念な身だしなみ」をまとめました。

「身だしなみなんて当たり前」「自分は清潔感がある」と自信のある方でも
間違った”身だしなみ”をしている方や、これだけ抜けている…!!
なんてこともありますので、ぜひ確認してみましょう!

女性が男性に思う残念な身だしなみ TOP5

 【1位】お口

食事後に人と会う際
事前に鏡を見てお口周りや歯に何かついていないかチェックしていますか?
営業職やサービス業の方は当たり前かと思いますが
人と会わない方は見逃しがちかもしれません。

f:id:manazuru-a:20190925145951j:plain
婚活の場ではお相手との距離も近いため、笑ったりお話していると
食べカスやお茶・タバコの汚れ、虫歯、治療中の歯も目につきやすいものです。
お話する距離が近ければ食べたものによって口臭もします。
※胃の疲れ具合によっては胃から匂いがする場合もありますので体調を整えることも意識しましょう。
婚活の際には下記「人と会う前のお口チェック」をお試しください(^^)

f:id:manazuru-a:20190925150039j:plain

【人と会う前のお口チェック】

①食後、歯磨きやマウスウォッシュを使ってお口のケア
②舌にも匂いの元は残るので、舌磨きの道具を利用
③鏡を見て口周りに食べ残しやソース、歯磨き粉が残ってないか確認


【2位】ひげ・肌

無精ひげとおしゃれひげは違います。
ひげの生えない女性が見ても、その違いぐらいわかりますよ(^^;
婚活の場では、いつもより念入りにひげのお手入れをしたり
剃り残しや無精髭をチェックしてからお会いしましょう。
※眉毛がこち亀の両◯さんみたいに繋がっていないか!?鼻毛も要チェック!

f:id:manazuru-a:20190925150201j:plain

お肌について
乾燥して粉をふくカサカサ肌”と”脂でテッカテカ肌”はあまり人気がありません(汗)
鏡を見ながらご自分のお肌を見てみましょう!

【お肌のチェック&ケア方法】
お風呂から上がって何もつけずに30分後
おでこ・鼻・下顎・頬・目の周り・口周りを見て、触って、押してみましょう。

①カサカサしてる方
(粉がふく・サラサラしてる・指で押すと、ピンッと張ったラップを押した時のように細かいシワが出来る)
☑40度以上の熱いお湯で顔を洗っていませんか?
☑肌がキュキュッとするのが気持ちよくて洗浄力の強い洗顔料を使っていませんか?
☑タオルや手でゴシゴシとこすり洗いをしていませんか?
☑水滴を拭く時、ゴシゴシと拭いていませんか?
☑冷暖房が強い部屋でずっと過ごしていませんか?
☑食が細かったり、偏った食生活をしていませんか?

まずは上記が思い当たる方はこれらを止めてみましょう(^^)
それでも乾燥が気になる方は、お肌の水分・油分が不足していますので
化粧水と乳液を朝晩の洗顔後に使ってみましょう!

冷暖房が強い職場にいらっしゃるという方
絶対に冷暖房がカサカサの原因だ!という方は
机に加湿器を置いたり上記の朝晩スキンケアを取り入れてみましょう。

また食が細い方は潤い不足になりがちです。
お水をあまり飲まない方も注意が必要です。

お水については身長・体重は人それぞれなので
一時期有名だった「1日2㍑説」は向いている方と向いていない方がいます。
飲み過ぎはむくみや腎臓への負担となりますので気をつけてくださいね。

まずはペットボトルの水を1日どれぐらいのペースでどれぐらいの量
自分が摂っているのか知るところから始めてみましょう。
そしてタンパク質やビタミン、ミネラルを意識して食べてみてくださいね。

②テカテカしている方
(頬が脂でテカテカしている・頬を触るとベタッとする。おでこ・鼻・下顎は乾燥していても脂が出ますので頬を見ましょう。)
☑あぶらとり紙をこまめに使ったり、おしぼりで顔を拭いたり
☑ 1日数回顔を洗っていませんか?
☑熱いお湯で顔を洗っていませんか?
☑肌がキュキュッとするのが気持ちよくて洗浄力の強い石鹸や洗顔料を使っていませんか?
☑タオルや手でゴシゴシと洗っていませんか?
☑水滴を拭く時、ゴシゴシと拭いていませんか?
☑揚げ物やお肉をよく召し上がっていませんか?

まずは上記が当てはまるか確認してみましょう。
よく見るとカサカサ肌もテカテカ肌もチェック項目が似ているものがありますが
それだけ肌に負担がかかる行為ですから気を付けてくださいね!

テカテカ肌の方は、上記を止めてみてもテカリが気になる方が多いです。
しかしお肌の水分が不足しているだけで
化粧水を朝晩の洗顔後に使用したり
テカリが気になったタイミングでこまめに化粧水を使うだけで
しっとりキレイなお肌に見えます。
化粧水の水分と肌の脂が乳化するので、乳液は使わなくても大丈夫です。

③部分的にカサカサ・部分的にテカテカという混合肌の方
カサカサ部位→お肌の水分・油分が不足していますので化粧水と乳液を朝晩使用
テカテカ部位→化粧水は使い、乳液は使用しないでおきましょう。

 ④上記に取り組んでもなくならないトラブル肌という方
まずはどんなトラブルかによりますが、スキンケアを改善しても
ニキビが沢山できるようしたらご自身に合っていない食生活
(アレルギー反応はなくても、乳製品・小麦・卵・動物性の食材が胃腸には負担という方もいます)
または寝具の洗濯回数が少なかったり
外出した日にお風呂に入らず寝てしまう事などがないか振り返ってみてくださいね。

シミは薄くはなっても消えないものですので(美容外科のレーザーなどは別)
今より増やさないよう室内に居る日も日焼け止めを塗りましょう。
ただしSPF1=20分の日焼け予防ですので、SPF50までは要りません。
秋は日が短くなってきましたので
SPF25〜30ぐらいでも日が出てる時間カバーできるのではないでしょうか(^^)

【3位】匂い

体臭を気にされている男性は多いかと思います。
自覚がない分、エチケットとして匂いに配慮することは大事ですが
間違ったやりかたをしている方も多いので気をつけてくださいね。

f:id:manazuru-a:20190925150235j:plain

【体臭のケア】

体臭はバランスの良い食事と
毎日お風呂に浸かって頭皮〜足の指までしっかり洗い
洗濯したお洋服を着けていれば
そこまで臭う方はいません。
加齢臭も、バランスの良い食事をしてストレスを溜めず
喫煙や過度な運動、飲酒がほどほどであれば心配ないはずです。

ですが普段から
”汗をかかない生活や、食事が肉食中心であったりお風呂に浸からない”
という生活を続けていると体臭は強くなるそうです。

または体臭を気にしすぎて制汗剤の使い過ぎや拭き取りシートを多様していると
肌の常在菌(常に肌上に存在している菌)が減り
それによって悪い菌が増えて匂いがすることがあります。

【香水の適量】

香水に関しては、付けてから数時間経っても
”ご自身が香りを感じる=付け過ぎです”

正しくは、両手首の内側に1プッシュして両手首を軽く合わせ
それを両耳の裏に付ける程度です。
飲食を伴う婚活やお見合い・狭い空間で人とお会いする場合は
付けなくても良いと思いますが
どうしても香水がつけたい!というのであれば
足首にワンプッシュ程度にしましょう。
動いた時にふわっと香る程度にし、食事の邪魔をしないよう配慮します。

【その他香りについて】

最近流行っている香り付きの消臭剤・洗剤・柔軟剤ですが
好き嫌いが分かれ「香害」という言葉までありました。

これらは香水をつけすぎている方と同じぐらい強すぎる方が多い傾向にあります。
量を少なくしたり、香水をつける方は無香料の洗剤に変えてみてはいかがでしょう。
女性は男性よりも匂いに敏感ですので気を付けてくださいね。

 

【4位】髪

髪は顔の1番近くにあるものなので
貴方の第1印象を決める大事な要素の1つ。

お見合いや婚活の場にボサボサ頭寝癖そのままでいらっしゃる方が居るのですが…
え、え、え…!?
あえてモテないようにして...どうしたいの!!??

そう思ってしまう女性は多いですよ。
朝、髪をセットしたかどうかなんて女性は気づかないと思われるかもしれませんが
パッと見でがわかります(^_^;

よほど髪が短かかったり、くせ毛でセットの仕様がない方ではない限り
整髪料は利用することで髪ツヤ・オシャレ感・きちっと感など
印象をUPしますよ✨

f:id:manazuru-a:20190925150340j:plain

何を使ったら良いか分からないという方は
美容室でご自分の髪をセットするのに合っている整髪剤を尋ねてみましょう。

また髪の印象を下げる3大要素【パサつき・寝癖・薄毛】
それぞれの対策をまとめましたのでご参考になさってくださいね。

f:id:manazuru-a:20190925150325j:plain
①髪のパサつき
ドライヤーを温風のみで終えていないでしょうか?
温風だけでは髪表面のキューティクルが開いたままになるので
乾燥や摩擦でパサつきが進みます。
冷風は髪表面のキューティクルを閉じて整えますので
温風後に冷風を当てることをお忘れなく!

もう少し出来る方はシャンプーの後にトリートメント(髪に栄養を与えます)や
コンディショナー(髪の外側を整えます)など髪の状態により使い分けましょう。

②寝癖
寝癖の根本にお湯か水をつけドライヤーで乾かし整え、整髪料でセットします。
※乾かす際にはセットする時の事を考えて風をあてましょう。
髪を立てたいなら、下から上に向けて風をあて、左右に流すなら流す方向に風を当てて乾かします。

③薄毛
1)美容師さんから伺ったのですが、洗い残しや洗浄不足の方が少なくないようです。
シャンプーの正しい仕方を調べて実践しましょう!

2)生えてる髪を大事にしようとするばかり生えてる部位の髪を伸ばしていませんか??
実はそれ、頭皮と黒髪の差がくっきりとしてしまい余計に薄毛が目立ってしまいます。
潔く坊主に!という方もいらっしゃいますが、坊主って暑いし寒いし結構大変;
そんな方には薄毛専門の美容室がおすすめ。
薄毛が目立たずオシャレにカットをしてくれるのでお見合い直前や
お見合い写真を撮る前、婚活イベント直前に利用してみてはいかがでしょうか。
また、帽子で変化を楽しんだり
根本解決したい方は食生活の改善や治療を試してみましょう。

3)体質で薄毛になっていると感じている方の中には
体質改善のため東洋医学(漢方薬局)でカウンセリングを受け
漢方を飲み、生活習慣を改善したことで解決された方もいらっしゃいます。

 

【5位】服装

f:id:manazuru-a:20190928165913j:plain

女性のいう婚活の場でいう服装とは《TPO》 
その場に適した服装であるかどうかです。

例)おしゃれなレストランや会場での婚活イベントなのに半袖・短パンだったり…
例)外を歩く婚活イベントでスーツだったり…
極端な例を上げましたが、これらは全くTPOに合っておりませんので
身だしなみが出来てないということになりますね。

もし服装にこだわりがなく何を基準に選べば良いかわからない!
という方は下記をご参考になさってみてくださいね✨

①四季を意識した色選び
例:シャツ1枚とっても
春は明るい色やパステルカラーが多く
夏は明るく原色や弾けた色を着る方が増えますし
秋冬は茶系やモスグリーンやワインレッド等、落ち着いた色が増えます。
季節を意識してどこか1つだけでも色を取り入れるとオシャレに見えます。

②サイズ感
どんなお洋服でもまずはサイズ感
あえてオシャレでやっているのではない【ダボダボ・パツパツ・着崩し】
非常にかっこ悪いです。

隠したい部分を更に強調する可能性もあります。
太っている方・細い方・背の低い方・部分的に筋肉が付いている方は
お洋服選びでサイズ感を合わせるのが難しいかと思いますが
お店によって同じMサイズでもサイズが違いますし
人によってはレディースやキッズの大きめサイズを選んでベストサイズ!
という方もいらっしゃいます(^^)

スーツでしたら手軽な価格でセミオーダー出来るお店も増えています。
ぜひご自分に合うサイズ感を探し、チェレンジしてファッションを楽しみましょう!

また客観的な意見をズバリ言える異性のお友達や
店員さんにアドバイスをもらうのも大切です。
ユ◯クロさんや無◯良品さんの店員さんからはあまりアドバイスがもらえないかと
思いますので、ガンガン話しかけてくるようなお店で勇気を出して試してみましょう!

女性から見た男性のNGファッション

①服のシミや汚れ・襟袖周辺の黄ばみ
➜不潔・清潔感に欠ける印象を与えます。
②上から下までブランド品
➜自慢・品がないと思われがちです。
③ヲタクファッション    
➜ヲタクは男女共におりますのでそれ自体は構わないようですが
デートの時や婚活には不向きとのことです。

婚活の場でなくても清潔感に欠け
第一印象を下げますのでご注意を。

✨これからの婚活イベントに最適ファッション✨
 上 秋冬カラーのセーター/ロンTやカラーシャツの上にジャケット等
 下 サイズ感のあっているデニム(ダメージデニムは△)/チノパン等
  足元  靴は汚れ、履き崩してボロボロでないか要チェック

※お見合いや婚活パーティーではスーツかと思います。
 ネクタイの色、カフス、シャツなどちょっとしたところに色を取り入れると◎

以上になります!
ご参考になったでしょうか??
皆様の婚活がうまくいきますよう心より願っております(^^)