箱根・伊豆エリアの婚活は結婚相談NPO 真鶴サテライトにお任せ!

真鶴町公認サテライトオフィス事業!真鶴を中心に湯河原・小田原・箱根・熱海・伊東・沼津方面をサポート

良縁招来で有名な来宮神社さん

f:id:manazuru-a:20190323112352j:plain

恋に仕事に、良いご縁がありますように

来宮神社の御祭神

大巳貴命(おおなむちのみこと)

古事記では大巳貴命は素盞鳴命(すさのおのみこと)の御子で、又の名を大国主命(オオクニヌシノミコト)と言います。
縁結びで知られる出雲大社のご祭神でもあるので、ご利益と言えば縁結びが有名です。

また神仏習合の時代にインドのマハーカーラという神様と同一視され大黒天様となりました。
それ以外にも、葦原中津国(日本)の国造りをしたことや、医療にも長けていた物語(因幡の白兎)もあり、たくさんのご利益をお持ちであると考えられています。
縁結び、子授かり、夫婦和合、病気平癒、商売繁盛、五穀豊穣、産業開発
交通・航海の守護、養蚕守護などがあります。

 日本武尊(やまとたけるのみこと)

日本武尊は人皇第十二代、景行天皇の御代、御東征に出陣し、箱根路から今の熱海付近に軍を進めた時、住民を労り、産業を奨励した功績と武勲を称えて祀られている。
国土平安、五穀豊穣、商売繁盛のご利益があるとされています。

 五十猛命(いたけるのみこと)

五十猛命は素盞鳴尊(すさのおのみこと)と共に土の船を作って朝鮮へ渡り、木の種を持ち帰り日本中を回って種を蒔きました。そして樹木が生い茂らない山は無いほどになったと言われています。そのため林業の神として信仰されています。
造船、航海安全、大漁、商売繁盛、開運招福、悪疫退散、厄除け等のご利益もあるとされています。
 

f:id:manazuru-a:20190320173600j:plain

本殿へのご挨拶後は奥へ進んでいただき天然記念物の来宮神社大楠

f:id:manazuru-a:20190323114251j:plain

樹齢2000年の大楠です。
落雷・台風・大地震など世の天変地異にも耐え、現在も成長し続けています。
強い生命力を有するため「不老長寿」「無病息災」の象徴とされ
2000年の長寿にあやかろうと、大楠を一周すると「寿命が一年延びる」と信じられています。
また願い事を心に秘めながら一周すると叶うと言われています。

勿論ご自身の行動あってこそ叶うのでしょうが
ぜひ大楠にお願いしてから行動に移してはいかがでしょうか♪