箱根・伊豆エリアの婚活は結婚相談NPO 真鶴サテライトにお任せ!

真鶴町公認サテライトオフィス事業!真鶴を中心に湯河原・小田原・箱根・熱海・伊東・沼津方面をサポート

「昔」と「今」ではお見合いをする目的が違う

f:id:manazuru-a:20190316163054j:plain

今の“お見合い“は出会い方の1つであって最後の手段ではない

“お見合い・結婚相談所“という言葉を聴いてどんなイメージをされるでしょうか?

ご家族やご友人に結婚相談所について勧められた際

「結婚相談所はまだいいかな〜」
「お見合いはな...」と答えた覚えのある方は

昔」のお見合いイメージが根強く残っているのかもしれません。

というのも結婚相談所で働き始める前は
私も「昔」のイメージだったのです。
「今」のお見合い事情を知れば
「あ、昔とは違うんだな!」と思えるかもしれません。

最初に申し上げますと…

「今」は”理想の人と出会うため”にお見合いをされてる方が多いのです。

 

昔」のお見合い結婚とは

昔は年頃の娘、息子が居ると親や親戚、世話好きのご近所さんが
結婚にむけてお相手探しなど、動き出していました。

当時のお見合いは釣書といわれる履歴書のようなものを
写真と共にお互い見てからお見合いをしていたそうです。
(どんな人か分からない人とお見合いなんて怖いですもんね!)

ご自身のことを事前に知ってもらうためにも必要なものでした。

また仲人は身近な方にしてもらい、親がお見合いの場に同席する事が普通でした。
もちろん今でも親が同席したり、仲人が同席する地域もありますよ。

そして「昔」のお見合いでは、親や仲人の存在もあるので...
お見合い後は縁談を断りにくい雰囲気が...!(汗)

よほど無理!な人ではない限り数回会った後→即結納・結婚!というのが普通。

私の両親もお見合い結婚だったのですが
お見合い後、電話で話したり数回会っていただけで

当人達は「嫌いじゃないけど数回会っただけだし好きかどうかは分からない」
という心境だったようでですが、そんな2人を祖父母が
せっついて結婚に至ったようです(笑)

昔はお見合いをしたら即結婚という流れでしたので
かなり覚悟を決めてお見合いに望まないといけなかったようです。

しかしその分、結婚までが「今」より大分早いスピードで決まっていました。

その印象が強いせいか、現在も お見合いは最後の手段
という印象の方が多いように感じます。

 

「今」の結婚相談所・お見合いとは

現在、結婚相談所の多くは連盟に属しています。
連盟には数千の相談所が加盟しており
数千の相談所に入会している数万人の会員さんから
お見合い相手を探すことが出来る仕組みが主流となっています!
※結婚相談NPOブライダルサポーターでは、IBJという東証一部上場企業の連盟に加盟することで、会員様が全国6万人の中からお相手を探せるようになっております。

探し方としては
ご自身でサイトやアプリを通して24時間理想に近いお相手を探すことが出来ます。

これだけ見ると、SNSの出会いサイトと違うの?
と思われるかもしれませんが、大きな違いがございます。

SNSの出会いサイトは無料で使用でき、確かにとっても気軽だと思います。
しかし、名前が本名ではなかったり、仕事が嘘だったり、実は既婚だったり...
と、痛い思いをした方も多いのではないでしょうか(泣)

 

結婚相談所では登録時に
「住民票」「独身証明書」「学歴証明書」

男性の場合「収入証明書」「源泉徴収票」を提出するなど
厳正な審査を行なっています。

そのためプロフィールの信憑性は高いです。
※これらの準備は面倒かもしれませんが…
面倒さより婚活したい気持ちが上回ったときが入会のタイミングかもしれません。

その他、プロフィールには顔写真、ご自身のアピールポイント
カウンセラーからのPR欄、居住地・職場(県や市町村まで)
趣味、家族構成なども記載しています。

そしてお酒やタバコ、宗教の有無、結婚歴、子供の有無
子供は欲しいかどうかなど、結婚に対して重要な点も記載します。

f:id:manazuru-a:20190316163736j:plain

これらはお互いに見ることができるので
お相手の価値観を確認してからお見合いを申し込むことが出来るのです。

また交際発展後のトラブル防止にもつながります!

 

「今」結婚相談所に入るのはどんな人?

「今」の結婚相談所はご自身で活動していただく面が多いため
「昔」のように周りに促され...という方も

理想に近いお相手と出会うため」
ご自身と同じぐらい真剣に婚活をしている方と出会うため」

こういった理由で入会されています。

また下記のような理由の方も多くいらっしゃいます。
「仕事で忙しくて異性との出会いが全く無い」
「相談所のスタッフなど、誰かにサポートをしてもらいたいながら婚活したい」
 

結婚相談所に入会後の流れとは?

結婚相談所に入会後はお見合いのお申込み・申し受けなどをし
お互い会いたいと思ったらお見合い成立!

そしてお見合い後にお互いがまた会いたいと思ったら”交際”となります。
(交際と聞くと通常の交際のイメージですが、そうではありません。)
相談所の交際=デートを繰り返し、お互いについて知っていく期間です。

デートを重ね、結婚したいと思えるお相手かどうか判断します。
そしてお互いに「この人と結婚したい」という意思確認ができたら成婚へと進みます。 

結婚相談所に入るメリット・デメリット

f:id:manazuru-a:20200220124028j:plain

前述しましたが「昔」のお見合いはとてもお断りしにくい環境にありました。

ですが現代ではお見合い後の意思表示を結婚相談所に伝え
相談所からお相手へと仲介致します。
そのためフィーリングが合わなかったお相手には
お断りの意思を伝えやすいというメリットがあります。

ですがお断りの意思を伝えやすいのはお相手も同じです。
そのため、お相手からお断りされることも多いというデメリットがあります。

その他メリットとしては
・希望条件に合うお相手を探せる
・日本中の登録者がお相手候補
・仲人に交際中の相談ができる

などなど様々なメリットがあります。

ではその他デメリットとは
・入会金、月額費、成婚退会費がかかる
(費用は相談所によるので比較検討はおすすめ!)
・お見合いや交際にルールがある
(相談所以外での恋愛や交際とは少し違うため、こういったものが苦手な方もいます)

 

最後に…

結婚相談所に入会したら絶対結婚できるの?

f:id:manazuru-a:20200220124126j:plain

入会=絶対結婚できる!
入会=絶対理想の相手と結婚できる!
と思われがちですが”絶対”とは言い切れません。

と言いますのも、ご自分が希望するお相手が必ずしも自分を希望されるとは
限らないからです。

そのため条件は広くし、申し込まれた方のプロフィールなど
しっかり読んで判断するのがおすすめです。

 

婚活や結婚相談所で気になることがあればお気軽にコメントください✨
また当社のHPやSNSなどお気軽にご活用ください(^^)

HP:https://bridal-npo.org/
Instagram:https://www.instagram.com/bridal_npo/?hl=ja
YouTube:https://www.youtube.com/user/BridalSupporter