結婚相談NPOが運営する親の代理お見合い
結婚相談NPOの影山です。
真鶴サテライトのスタッフも本部スタッフによる出張研修と結婚相談NPOが誇る(!)リモートシステムにより、だいぶ成長して参りましたので、そろそろ真鶴サテライト本格始動の時期だと考えております。
他の本部スタッフも申しておりましたが、真鶴に行くと都会の喧騒(何といっても本部は新宿にあるので‥)を忘れてリフレッシュできるので、私も研修による訪真の機会(理由付け)が減るのは至極無念です。
今後は研修では無く、イベントの手伝いでうかがえるよう、企画をしていきたいと思います!
さて、婚活パーティーからネット婚活、結婚相談所まで‥
婚活には色々な方法がありますが、真鶴出版さんにご意見いただいたように、東京と真鶴では向いている婚活の方法が違うのではないか?というのは実感しております。
今日は結婚相談NPOの吉祥寺サテライトが主催している親の代理お見合いについてご説明差し上げたいと思います。
親御様お見合いサポート会とは?
お子様のご結婚をご心配されている親御様がお互いにプロフィールを持ち寄り、代理でお見合いをする形式のイベントです。
包み隠さず私の印象をお伝えしますと、実際に効果はあるが、お子さんからは「余計な事を‥」と思われてしまう可能性もあるタイプのイベントになります。
それぞれの方法には長所・短所がありますが、個人的には現代にマッチした方法だと感じています。
詳細は以下のリンク先をご覧ください。
武蔵野市のNPO補助事業として実施
結婚相談NPOではこの親御様お見合いサポート会を2014年度は新宿区の助成事業として、2018年度は武蔵野市の補助事業として実施しています。
これらは自治体と我々が費用を出し合って実施する事で、無料化を実現しています。(収入が無く出費があるので当然赤字ですが、宣伝費として割り切っています。)
補助事業としての第三回はトライアルも兼ねて「障がいをお抱えのお子様の親御様限定回」としており、東京都の婚活サイト「TOKYOふたりSTORY」にも掲載いただいています。
www.futari-story.metro.tokyo.lg.jp
何故、トライアルなのか?と申しますと、実際にニーズが有るかどうか?我々の単なる思い違いなのではないか?は実施してみないとわからないからです。
ただし、最初で最後になる可能性はあるので、今回も告知には全力を注ぎこんでおり、数百の障害者関連団体にDMにて告知、各種障害者向けサイトにもご掲載いただいています。
今回、障害者の婚活には親の代理お見合いが良いのではないか?トライするのと同様、真鶴の婚活には何が良いのか?をじっくりと検証していきたいと思っています。
結婚相談所の形は基本のキなので、押さえつつ、皆様のご意見を真鶴スタッフにお伝えいただければ幸いです。