箱根・伊豆エリアの婚活は結婚相談NPO 真鶴サテライトにお任せ!

真鶴町公認サテライトオフィス事業!真鶴を中心に湯河原・小田原・箱根・熱海・伊東・沼津方面をサポート

【2】リアルな真鶴生活 〜病院編・産婦人科について〜

f:id:manazuru-a:20190105170209j:plain

真鶴の出産事情・婦人科・不妊治療について

真鶴・湯河原では年間約100人の赤ちゃんが生まれています。
しかし真鶴にも湯河原にも、分娩を行える病院はありません。

そのため真鶴や湯河原の妊婦さんは
検診や出産の際、他地域へ向かいます。

そもそも神奈川県にある産婦人科は川崎や横浜に多く
県西地域では産婦人科が足りているとは言えない状況のようです。

そして真鶴に近い小田原付近では3箇所しか出産できる病院はなく
2019年1月より小田原レディスクリニックという新しい産婦人科ができたことで
4箇所に増えるという妊婦さんには嬉しい年となりました。

真鶴の方が通う産婦人科

小田原市立病院

小田原市立病院 | 小田原市立病院トップ

小田原にある市立病院です。
市立病院なので診察出来る内容が多岐に渡るのですが
妊婦さんが集中しているようで、新規は紹介がある方のみ受け入れていると記載がありました。

永井産婦人科

小田原市の産婦人科、永井病院

小田原より数駅遠くにある鴨宮駅という所にある病院です。
真鶴の方も多く行かれています。口コミでは意見が様々ありました。
第2子目以降で、出産の流れがわかってらっしゃるお母さんには、サッサッと終わって良さそうです。
真鶴から少し離れているので、車が無い方は事前に
マタニティ・サポート119/真鶴町】へ登録をしといた方が良さそうですね。

【診療内容】
婦人科一般検診、子宮ガン検診、乳ガン検診(マンモグラフィ検査)
妊婦健診、分娩、出生前診、産科手術、新生児検診
不妊症検査(ホルモン検査、子宮卵管造影法、卵管通気法、精液一般検査、精液特性検査、精液洗浄法による人工授精)
更年期障害相談・治療ホルモン療法、漢方療法、骨粗しょう症チェック(骨密度測定)

古橋産婦人科

ようこそ古橋産婦人科へ

小田原駅から少し歩いた所にある産婦人科です。
個人医院で、1ヶ月に受け入れる出産予定の妊婦さんの数を限定しています。
そのためお一人お一人をゆったりと対応してくださるそうです。
出産後の入院期間は食堂で皆が集まり食事を頂くそうです。
そういったアットホームな雰囲気が好きな方にはおすすめですね。

【診療内容】
分娩 、産科手術 、予防接種、不妊症、卵巣機能不全、更年期障害、癌検診、婦人科手術、ほか婦人科一般

NEW!小田原レディスクリニック

小田原レディスクリニック

2019年1月に開院したホテルライクの設備を備えた病院です。
助産師さんとのカウンセリングや医師の診察・説明は細かいと好評です。
初産の不安いっぱいな妊婦さんにはオススメかもしれません。

また女性の不妊症検査や治療は勿論、男性の不妊症検査に対応しています。
また、東洋医学に通じている医師なので、漢方の処方も安心してお願い出来ます。
オーガニックカフェが併設され低GIメニューを食べることも出来るそうです。
出産後、お疲れのお母さんが体力を回復するためには
入院中のお料理がとても大事になるかと思いますが、こちらも安心ですね。

【診療科】
産科(分娩・無痛分娩も可能)、不妊治療(FT・体外受精可能・男性の不妊検査・治療)、婦人科


妊婦さん用の救急車

マタニティ・サポート119/真鶴町
真鶴や湯河原の妊婦さん達は”産救車”と呼んだりしていますが
【マタニティ・サポート119(妊婦事前登録者情報届出)サービス】
というのが正式名称のようです。

  1. 出産予定日
  2. かかりつけの医療機関
  3. 住居

などの情報を事前に登録し
搬送に必要な設備を備えた専用の車両で搬送してくれます。
里帰り出産の方にも対応しているそうですよ。
勿論、無料で利用できます。
※定期的な妊婦健康診査時には利用できません!