箱根・伊豆エリアの婚活は結婚相談NPO 真鶴サテライトにお任せ!

真鶴町公認サテライトオフィス事業!真鶴を中心に湯河原・小田原・箱根・熱海・伊東・沼津方面をサポート

地方創生EXPOで光っていた町興しゲーム

f:id:bridal-npo:20190227192655j:plain

行ってきました地方創生EXPO

理事長の影山です。
最近、都内で婚活セミナーをやったり、融資を受けたりと少し真鶴から離れていますが、本日、幕張メッセで開催していた地方創生EXPOに参加して参りました。

何のためか?と申しますと、100%真鶴の為です。

自治体や企業が、どういった町興しの方法があるのか?情報収集する場なのですが、個人的に目に留まったのが、有限会社 井桁屋 さんの「あなたの街を、スマホRPGに。」プロジェクトでした。

もちろん、私が元々ゲーム業界の人間だったという色眼鏡もあるかもしれませんが、「こんな町興しもあるのか!」という参考になると思いますので、ご紹介させていただきます。

スマホ用用に自社開発したロールプレイングゲームエンジン

社長さんに色々とお話しをお聞きしましたが、この「地域を舞台にしたオリジナルRPG」は初代としてさいたま市を舞台とした『ローカルディア・クロニクル』がリリースされています。

www.saitama-rpg.info

現地に行かなくてもプレイ可能で、現地に行くと貴重な剣などを貰えるというシステムで以下のような特徴をご説明いただきました。

  1. 地域の観光資源や歴史などをテーマにした物語を作成。
  2. 世界中のゲームユーザーへの地域PRが可能。
  3. GPSやクーポンを利用してリアルな観光誘致を促進。
  4. アイテム課金をすれば、新しい収益源とすることも。

これ、凄くないでしょうか?

www.youtube.com

去年は行田市版がリリース、今年は淡路島がゲーム化されます。

自分が感心したのは、落としどころで、開発費が過剰にかからないタイル張りエディターを採用したり、ゲーム中でお店のクーポンなどを配信できるなど、地元との連携にぬかりが無いところです。社会問題になりそうなガチャなど射幸心をあおる機能をあえて省いている点も好感が持てます。

私も早速iPhone 版をダウンロードしました。

仮に真鶴町がゲーム化したら、トゥルークレインタウン でしょうか‥わくわくしますね!

真鶴町の皆様、ご興味ございましたらお声がけください!