箱根・伊豆エリアの婚活は結婚相談NPO 真鶴サテライトにお任せ!

真鶴町公認サテライトオフィス事業!真鶴を中心に湯河原・小田原・箱根・熱海・伊東・沼津方面をサポート

リアルな真鶴生活 〜住居編〜

f:id:manazuru-a:20181107155456j:plain

真鶴の【住】について

こんにちは。
結婚相談NPO真鶴サテライト松田です。

真鶴では現在東京から真鶴へ移住する方がちらほらと増えて来ています。
そのため実際に移住を考えた時に気になる
【住居、仕事、子育て】について書いていこうと思います。

今回は【住居】についてです。
真鶴の物件は大手の賃貸物件を掲載しているサイトにも少しはありますが
本当に少ししかありません。
ですから探すなら真鶴の不動産会社に直接聞くのがおすすめです。
ちなみに真鶴の不動産屋さんには

  • 最初の問い合わせは【電話】が良いという事。
  • 自社HPに掲載してある情報が全てと思わない事。です!
1.真鶴の不動産屋さんについて

ヤブタ不動産→気さくで優しく丁寧に対応してくださいました。
       メール対応も早く、更新料もお安くて親切でした。

青木土地→さっぱりハキハキと対応してくださる気持ちの良いご夫婦です。
     道がまだわかっていない時は送ってくださったりと親切でした。

天城興業→丁寧に対応してくださいました。
     賃貸より売買物件を多く扱ってらっしゃるようで
     賃貸を探す際は上記2社をご紹介頂きました。

※都内では考えられないかもしれませんが
若い人がお客さんだと自然とやり取りがタメ口になります(笑)

2.内見の際に確認すること

都内や他地域の内見と変わりませんが、築30年以上がほとんどかと思います。
また、真鶴町はお椀状の形をしていますので、立地によって日当たりが全然違います!
庭の管理ができるか、虫が苦手な方は網戸や窓の隙間はないか?も要チェックです。

3.検討

検討するのは距離感です!
車をお持ちの方・購入予定の方は距離や道のりを気にしなくても良いかと思いますが
車をお持ちでない方・購入予定がない方は
駅やスーパーまでの道のりを実際に歩かれる事をオススメします。
ご自宅の立地によっては坂を登って、降りて、また登るという事もありますので!
(我が家がそうでした。笑)
実際に住んでみて、真鶴は車が無くても生活は可能だと思います。

※いつか車を持つ予定の方は近隣の駐車場を確認してくださいね。

距離感について確認すべきなのはこちら↓

  • 自宅→真鶴駅
  • 自宅→大道商店街(駅前の大通り)
  • 自宅→小田急百貨店パントリー(スーパー)

お子さんが居らっしゃる方は

  • 自宅→真鶴愛児園、ひなずる幼稚園(真鶴港や貴船神社方面です)
  • 自宅→真鶴小学校(スーパーが割と近いです)
  • 自宅→真鶴中学校(駅裏です)
4.契約

通常の契約と変わりません。
ただし、お庭が広いお家や築年数が経っているお家はどこまで大家さんが管理をして
どこまで借り主がするのかハッキリと書面にされる事をオススメします。
言った言わないで揉めないためにも♪
なかには大家さんが高齢で何も管理はできず、何かあれば実費でお願い!
だけどその分家賃は安くするね。という破格の物件もあったりします。
しかし放置されてた年数が経っていると水道のサビや水漏れなど修繕に
かなりお金がかかるものもありますからそのあたりも気をつけてくださいね。

5.家賃について

真鶴では築年数が経っているから安い。過疎地だから安い。
という事ではありませんので、大家さんと借り主側で折り合いが良い金額を話し合ってみてくださいね。

電気・水道・ガスについて

1.電気

真鶴は電気について他地域と変わりません。
ですが都内で1Rに住んでいた方が、真鶴の戸建てに引っ越されると
料金が上がりびっくりされます。
1Rと戸建てではアンペア数が違い、基本料金が上がるのです。ご注意くださいね。

2.水道

真鶴には川がないので湯河原からお水を購入しています。
そのため都内では2ヶ月に1回数千円の請求かもしれませんが
真鶴では水道代が毎月数千円かかります。
料金は生活スタイルにもよりますが2人で3,500〜4,000円/月ぐらいでしょうか。

3.下水

真鶴は地域により下水が通っておらず各家庭の地下にタンクがあります。
1〜2年に1回、回収・清掃してくれるトラックが来てくれます。
この時にいくらかかるかは量によるのですが、2人家庭では10,000〜15,000円/年ぐらいかと。

4.ガス

プロパンガスがメインになりますので、都市ガスで慣れているとお高いです。
ただ、お家によってキッチンのガスコンロはプロパン。
水道やお風呂のお湯を沸かすのは灯油。
という仕組みのお家もあります(この方がお安く済み、給湯器より寿命が長いそうですよ)
※ガスは勿論、灯油も地域のガス屋さんが届けてくれます。
車がある方はご自身で灯油を買いに行かれたりもします。


いかがだったでしょうか??何か気になる事があればお気軽に聴いて下さいね!
また真鶴についてご紹介させていただきます。